672175 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

21.胡乱(うろん)?

負け犬の遠吠え:胡乱(うろん)?

 早や『春の兆し』どころか『春そのもの』の気候が押し寄せている。
 先週の日曜日など余りの暖かさに窓を開けっ放なしで寝てしまい『風邪』を引いた。
 『地球温暖化』のセイだと専らの噂だが・・・。
 
 我が家のお気に入り
 魔夜峰央氏が描く『マリネラ王国』は常の国。
 そんな中で・・・
 『パタリロ・ド・マリネール8世(♂)』
 『ジャック・バルバロッサ・バンコラン(MI6少佐)(♂)』
 『マライヒ・ユスチヌフ(バンコランの愛人)(♂)』・・・
 『タマネギ部隊(ゼーンブ美少年)(♂)』

 『黒タマネギ部隊(パタリロの親衛隊)(♂)』
 なんてのがドタバタ喜劇を演じる。
 この作品の中で『♀』って『エトランジュ(パタリロのお母さん:王妃)』くらいだったような・・・。
 私に『ソーイウ趣味』はないが・・・絶対に!

 フジテレビで放映された時のエンディング・テーマ曲『クック・ロビン音頭』なんて今は亡き(ドッかで生きてる!)家内『空』で歌えた。
 「♪パ・パ・パ・パッ♪パ・パ・パ・パッ♪パ・パ・プ・リ・ペ・ポ・プ・リ・パ~♪・・・」で始まる良く判んない『主題歌』さえ・・・
 家内、亡き今(だ・か・ら・ドッかで生きてるって!)『歌詞?』正確には再現することはできない。

 長い冬の分だけ春が長くなった訳で、我が日本国民頭の中『春真っ盛り』なんて状態続いているようだ。
 大分前に新聞に載っていた『調査結果』では、今のガキ最も『尊敬』する人物『父』&『母』なんて『両親』だった。
 私の世代からは想像できない事態である。

 差別的な表現で申し訳ないが・・・
 私の周りでは家内を含め『女性(♀)』、『私は○○さんを尊敬してる!』なんてゴク身近な人『尊敬』してたような・・・。
 私の『ツレ(♂)』なら絶対にそんな表現はしない

 「『尊敬』なんて軽々と口にする言葉なんかじゃない!」
 って心のドッかで思っている。
 だから『モハンダス・カラムチャンド・ガンジー(マハトマ・ガンジー:インドを独立させた人)』『尊敬』しちゃいるが、周辺の誰かなんて・・・。
 私の周りにも『潔癖な方』や『性格が良い方』が居ないってことはない。
 でも『尊敬』なんて、その人『全人格を賛美する言葉』だって考えてしまう。

 『ガンジー』は、どこか藩王国の宰相の子として生まれたらしい。
 そして宗主国『大英帝国』に渡り弁護士となった。
 当時はカースト制度がより厳格だったんで、彼の『奥さん』高位カーストの出身者であろう。
 その『奥さん』にも、『奥さん』自ら『下層カースト民』の世話をさせた
 そして自分勝手に『糸車』なんて廻していたのである。
 『ガンジー』の『糸車』ってのは、『インド国旗』の中心に描かれているアレである。

 ハッキリ言って『ガンジー』なんて周りに居たらスッゴク迷惑なだけって気がする。
 人物的『高潔・厳格』過ぎトテモじゃないが『お付き合い』は勘弁願いたい

 そんな彼一旦『断食』なんて始めてしまうと、宗主国だった『英連邦(大ブリテン島及び北アイルランド連合王国の連邦)』『上を下への、ひっくり返った様な大騒ぎ』になる。
 『太陽の沈むことのない国』って世界中に領土を持ってた『英連邦』がである。
 『非暴力・不服従』
 そして『英連邦』何も言えず『彼』に従うことになる。

 トンでもない人物なのだ。

 だから『性格が良い』『自分を可愛がってくれる』なんてぇ位で『尊敬』なんかしちゃいられない
 反対『英連邦』『身内』からすれば『この上なく迷惑なオッサン』だったに違いない。

 私やツレの間では『尊敬に値する人』なんてぇのは『性格』や『人柄』なんか全然関係ない
 その人『成し遂げた事実』『本人の性格』なんてぇもん吹っ飛ばしてしまう
 そんな人こそ『尊敬に値する人』なのだ。

 そして、そんな人物から『自分の生き方』なんて勝手『面倒なもの』背負っちまう
 高校時代に読んだ庄司薫氏『赤頭巾ちゃんこんにちは』シリーズなんてのが未だに『私の考え方』に影を落としていたりする。
 『非暴力・不服従』なんて『人としての基本じゃないか』って思ってしまう。
 
 そして、そんな『人物』や『考え方』なんて『面倒なもの』を押し付けられたのが『書籍』である。
 今では短くなってしまったが、本屋1時間や2時間なんてアッという間に過ぎてしまう。
 何も立ち読みなんかしている訳じゃない。
 本棚を彷徨って『お気に入りの本を探している』んである。

 人様の見ている処読書なんて恥ずかしくて出来るものか!
 こっそりと部屋に帰ってから、そっと読み始める。
 まるで『睦み事』のように・・・。
 それが『読書』だって思っている。

 だから「どんな本を読めば良いか教えてくれるシステムがあったら、とっても便利っ!」なんて大学生の投書には飛び上がりそうになった。
 なんてガキの頃から読んでて、すっかり自分の主義・信条になってる頃だろ?
 大学なんて時は!

 でも今は・・・
 余り本を読まなくなった
 『うつ』の頃本なんて読めなかったんで、その後遺症のようなもの。
 そして、『本』や『新聞』なんか読まなくても『ネット』なんかで簡単に調べられるし、勝手に情報を送りつけてくる
 ネットからの『文字』の氾濫溺れてしまい、堅い『本』なんて読まなくなった。
 
 でもネットって・・・
 非常に簡便な文章である。
 それでナントナク判ったような気がしてしまう。
 
 でも、ネット『文章』に、鴎外の『雁』みたいな『美しさ』なんてない
 作者『哀しい微笑い声』『呻き声』なんか聞こえやしない
 『精神の底辺を彷徨う薄汚さ』なんて論外である
 素人が書いた無味無臭な『文字』の羅列

 そう感じた時・・・
 背筋がゾッとした。
 
 私がガキの頃『こんなネットなんかの文章』を読んでいたら・・・。
 『アイツ。私に惚れてる・み・た・い・っ!』
 『ミンナでアイツを苛めてやったらス・ッ・ゴ・ク・面白かった!』
 『先生が意地悪っ。金も払わずにベタベタ触ってんじゃねぇよ!』
 『悩み』なんて『自分の周りのこと』でしかなかっただろう。

 『人生って?』
 『人間なんて所詮・・・。』
 形而上の『悩み』なんて一切なかったんじゃないだろうか

 何て『楽』な人生なんだ!
 思わず苦笑してしまう。

 そして『ネットの簡便な文章』を信じるなんて馬鹿なことはしない。
 所詮、無記名の素人の戯言じゃないか!
 
 『面白い本って教えてよっ!』
 大学生が聞いてた頃の方が未だマシなんだろう。
 今は『本を読む』なんて考えもしないんじゃないのか?

 世の中『信じられること』無くなっている
 いや『信じられること』なんて昔から無かった
 でも『自分が信じたいこと』ってのが幾らでもあって、『書籍』の森彷徨いながら『自分の身の丈』合ったモノ無意識のうちに探し出していたんだろう。
 
 だからスッゴク気の合うツレだって好きな『本』の系列なんて驚くほど異なる
 ガキの頃から『純文学』なんて『フィクション』遊んでいたが、ツレ完全に『ノン・フィクション』だったり『テッチャン』だったり・・・。
 だから一緒に酒を飲んでも面白い
 おんなじ嗜好の持ち主なんかと一緒にいたって退屈なだけじゃないか。
 
 でも今は『自分が信じたいこと』ってモンすら『誰も見つけられなくなっている』んだろうな。
 
 だから、不安なガキ(成人している馬鹿も含む)群れでしか行動できない
 だから、おんなじTVを見て、おんなじ無味無臭な会話繰り返しては、乾いた笑い声ばかりが耳に障る
 
 自分の『考え方』や『主義・信条』なんて、今のTVネットなんて見ていたんじゃ創りようが無いんだろう。
 
 身近な処『両親』なんて『尊敬』するガキ
 そんなガキが造っていく日本国の将来って・・・。

 胡乱眼付き
 胡乱会話
 胡乱笑い声
 そして胡乱な社会・・・
 
 将軍様。今すぐ核ミサイルのスイッチを!
 麗らかな気候とウラハラに心の奥底には冬の風が吹く。


© Rakuten Group, Inc.